冷蔵庫の修理

自宅の冷蔵庫がお盆の最中、鍵マークが点灯して冷えなくなった。
冷蔵庫の修理は急を要するので部品等の注文をしている時間がないのでメーカーのサービスを
依頼するのだが、メーカーのサービスもお盆休み、買い換えも考えたが、商売がらとりあえず
エラーの鍵マークの点滅回数をカウントすると、12回点滅の繰り返し、取説を見ると販売店・メーカー
に修理の依頼となっている、 日立冷蔵庫のエラーコード表をチェックすると冷却循環モーター
の回転不良、モーターの交換もしくは制御基板の交換となっている
そういえば何日か前から冷蔵庫のドアを開け閉めするとカラカラと音がしていたがとりあえず冷え
ていたのであまり気にしないようにしていました。部品が手に入らないくてもダメ元でとりあえず
冷却ファンを見てみることに、中の食品を全部クーラーボックスに移動し、引き出しや
仕切り板を全部外して、分解開始、なかなか外れないファンカバーを悪戦苦闘し外して見ると
冷却ファンの周りに氷がびっしり詰まって、ファンがひっかかり回らない状態、時間がかかったが
氷を取り除きファンを組み付け、電源コンセントを入れて見ると鍵マークのエラーが消えてだんだん
冷え始めた良かった、良かった、めでたし、めでたし
しかし悲劇は最後に、壊れたのは私が頻繁に冷蔵庫のドアを開けるから、開けたらすぐに締めないから
さんざんお叱り受け、汗を流して直したのは誰と独り心の中で叫んでいました。・・・・・・・・・

業務日記

  1. 日立白クマくん 自動クリーニング機能付きのエアコンのクリーニングを行いました。
  2. 草刈り機修理・点検依頼毎年何回か使用する草刈り機、何年も点検したことがないのと、草刈り刃の切れが...
  3. 2020.5.30

    草刈りの依頼
    休耕地の草刈り依頼休耕地の近所にご迷惑を掛けるといけないので草刈りをして欲しいとのこと全部で...